たら汁2016

今年も例年のごとく たら汁 の栄食堂へ。
ムーンライト信州の189系はくたびれていますがまだまだ現役。

白馬では去年閉まっていた藤屋食堂で恒例の朝おでんタイム。
前日に糸魚川で大規模な火災発生。
駅前には消防隊や報道陣が多数いました。
たら汁は やはり美味かった。
立山も美味い!

夜行日帰り組は 栄食堂で別れて帰路へ。
5名は餘部へ向かいました。
よいお年を~

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

たら汁2015

今回は北陸新幹線が開通してから、初めての青春18きっぷで行く たら汁。

JRから分離した第三セクター鉄道を乗らなければいけません。
立川から夜行快速ムーンライト信州に乗車。
今年は15分遅れでやってきた。
去年は1時間近く遅れてやってきたので、まだマシである。
白馬に着く。雪がチラチラ降っている。景色も雪化粧といったところ。

積雪量が少ないせいのか、列車乗換時間に寄る 藤屋が営業していないので、おでんはなし。
スキー客がいないからなのか?
仕方ないので待合室で時間を過ごす。
前回より南小谷駅での待ち時間が短縮している。
待合室でみかんを頬張る。

JR西日本管内の大糸線気動車に揺られ糸魚川へ。
北陸新幹線が開通しリニューアルした糸魚川駅。
越後トキメキ鉄道で
ホームは広々、列車は短い単行編成。

富山県に入り最初の駅、越中宮崎駅で下車。
今回も大人数の11名なのでマイクロバスで栄食堂の店主に駅まで送迎してもらいました。

天気は変わりやすい雨、霰、晴れと目まぐるしく変わる。
たら汁を堪能。
毎度のことながら、やはり美味い。

立山の一升瓶もすぐ空に。



気持ちよくなったところで
食後に温泉。
向かいの たから温泉は 来年閉業するらしいのでこれが最後の入湯か。
露天風呂にはお湯はなく、大浴場の湯はぬるめ。
いつも熱めなのだがやる気なし。
第三セクター化の鉄道の変更され
青春18きっぷ族にとって手痛い出費だ。

十日町は全く雪はなし。
越後湯沢も街は雪なし、スキー場は薄っすら白いだけ。
例年なら銀世界なのだが…
豪雪地帯もスキーできなければ客も来ないはず。降るところには降らないといけませんね。

越後湯沢で1時間弱の滞在。
へぎ蕎麦、寿司を食べたり、お土産買ったり、温泉入ったり個々に楽しみました。

帰りはいつもの越後湯沢周り、上越線、八高線で拝島解散。
今回も初めて たら汁ツアーに参加した人もいました。
十数年間続く たら汁ツアーは年末の恒例行事となりました。
たら汁ツアー経験者が30人を超えるのもそう遠くない。
この素晴らしい たら汁ツアーを経験してほしい。 

たら汁 2014 ファイナル

今回は青春18きっぷで行ける最後の冬のたら汁。

最多の14名が参加してくださいました。

おなじみムーンライト信州。



白馬駅近くの喫茶店で食べるおでんも恒例となりました。



越中宮崎駅ホームも積雪が。



たら汁を食べに来て良かった(^^)
皆さん呑んだくれ、食い倒れ、大満足でした。


たら汁 2013 【2013.12.28】

たら汁 2013

毎年恒例、この日がやってきました。

出発当日は某忘年会を終えてからの出発。
Tちゃんまんの披露パーティーも兼ねているのでめでたい。お幸せに。



結構飲んでからの立川駅に集合。 
今回は7名。
内一人は初参加。
下山ダッシュを楽しんでいただいたので、たら汁も楽しんでいただけたとおもいます。



定刻にムーンライト信州がホームに滑り込んでらきた。発車は他線の遅れで救済措置をとり、20分遅れで出発。



YKさんの奥様が参加者全員にお弁当を作ってくれました。ありがたいです。

ムーンライトに乗ってから、翌日は自宅のベッドのありがたみがわかります。



定刻に白馬到着。
乗り換え待ち時間に今回も ふじやで おでん&野沢菜 。
白馬駅のホームアナウンスでふじやの営業案内をしていたせいか、例年に比べ大繁盛のふじやであった。





南小谷駅では変わったことが一つ。
駅の待合室にあったコタツが無かった。
せっかくミカンがあるのに…

南小谷からの大糸線は2両編成の1両はラッピング車。



もちろん座れるはずがなく、全員立ち席。

糸魚川に到着。
新幹線の駅が立派に完成されていた。
レンガの機関庫があった時代を思い浮かべた。



北陸本線に乗り換え越中宮崎へ。
いつも通り、店主に車で迎えに来てもらう。
今回はランサーのステーションワゴン。

いつも通りの宴。
美味しいたら汁が待っていました。
やっぱりこれだね。





帰りもほぼ予定通り。
越後湯沢で中野屋。
店舗が新しくなっており、気づかず通り過ぎてしまった。



鶴齢の しぼり と にごり。
美味いね~
もちろん、へぎそばを賞味。
今回はゆっくりする暇もなく、越後湯沢を後にした。



今回も素晴らしい仲間と 今年最後の旅を楽しめた。
この恒例行事は 忘年会のようなものだ。



来年は青春18きっぷでいける最後と年となりそうだ。
また1年後この季節に。

たら汁2013に向けて。

今年も行きます、たら汁2013。

たら汁行かないと一年は終わらない。

毎度おなじみ、ムーンライト信州81号の指定券をゲット。

今年は巴◯虎会の忘年会終わってからの旅立ち。



今回はたら汁 初参加者が3名の予定。

思う存分、楽しんでください。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

お買い物

最新記事
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

twitter

TweetsWind
Instagram

Amazon商品一覧【新着順】
オンライン
乗車中
現在の閲覧者数:
来訪者
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも一覧

サイクルセンター吉岡へようこそ☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
欲しいものリスト

Strava




最近のトラックバック
リンク