また極楽湯ラン (多摩センター)

また多摩センターにある極楽湯まで走ってきました。
この日は猛暑。
朝10時過ぎ、気温もすでに上がって何もしなくても汗が出る状態。
今回は軟弱に山越えなしの多摩川~乞田川で多摩センターへ。



ちゃっかり前回もらったスタンプカード持参。
湯上りのビールは欠かせません。





多摩センターで有名なラーメン屋さん 西海 で初めて食べるちゃんぽん。


冷やしも美味しそうでした。



銭湯ラン [多摩センター 極楽湯編]

クソ暑い日が続いておりまが、
お休みの日曜日。
朝から銭湯ランに出かけることにしました。
場所は多摩センター。
なぜかというと、この後に続きます。
自宅から南へ。
豊田あたりはよく走っているホームコース。
豊田駅の南側は区画整理の最中。
長い月日を経て新しい道路ができています。
まだまだ進化中。
浅川を渡り南平。
ナンペイではない。
北野街道を交差。
正面は傾斜地に建つ住宅街。
適当に登っていく。
だんだん斜度がキツくなる。
心拍も上がる。住宅街の切れ目、その上は多摩動物公園らしい。
ここから見る景色は絶景。



多摩動物公園のフェンス越しを進むと反対側の住宅街に出る。
下るとモノレールが見えた。
多摩モノレールの下をひたすら多摩センターまで向かうことにする。



極楽湯は駅近温泉。徒歩5分で行ける。
これを利用する手はないとおもったからだ。
自宅から14km、汗ダクで入館。
JAF割引があるのでJAF会員証を提示。
日曜日だが午前中で天気が良いので空いている。
ここは温泉なので東京周辺とおなじく黒っぽい湯。
肌にヌメってくる感じ。



湯上がりに生ビールと枝豆。
これだからやめられない。
この後、新百合ヶ丘に向かいます。(つづく)

ジョギングで風呂行こう!【よみうりランド 丘の湯】【新百合ヶ丘 リリエンベルグ】

今日は冷たい風が厳しい一日でした。
さよみうりランドまで約20km。

京王よみうりランド駅から延びる、よみうりランド手前のジャイアンツ球場の坂を越えれば、癒しの温泉が待っているか。


2度目の訪問となる よみうりランド丘の湯
寒いといっても走れば熱くなり汗かきます。

前回は夏の7月に訪問したはず。
この時は給水しながら走りました。



温泉の後にラーメン。
小川軒 平尾店

あっさり塩、でもしっかりした味。



来週は仕事で休みなしの予定なので、一足早いWD。リリエンベルグのケーキ。リリエンベルグがNHK プロフェッショナル で放送されたおかげで平日なのに店内に入るのに30分待ちでした。テレビの影響は凄い!



お勧めはザッハトルテ。
テレビでザッハトルテの制作工程に驚き。



どのケーキもハズレなし!

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

平湯・不動明王 神の湯 【2011夏旅】

23日深夜、夜行で車を走らせ中央道を西へ。
松本インターチェンジで降りました。
高速1,000円は終っており、深夜割引で八王子~松本は2,200円でした。

途中の道の駅で仮眠してから安房トンネルを抜け平湯へ。



時間が早いの平湯民俗館の足湯に浸かる。



神の湯は朝7時オープン。
道路沿いのゲートが開くと同時に駐車場へ止め、受付を済まし、
一番風呂をゲットしました。
RIMG0100

平湯の神の湯に入りました。
趣きのある露天風呂を堪能。



子供たちは温泉玉子100円を風呂上がりに食べました。
ラムネやトマト、キュウリが冷たい水で冷やされています。



しっかりと朝風呂入って夜間ドライブの疲れがとびます。

風呂上がった後は神岡に向かいます。

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

湯川温泉 河童の湯 【たてしな自然村 蓼科牧場 白樺高原国際スキー場の帰り】

部屋の窓から見た朝の風景。



ここは残念ながら温泉ではありませんでした。
沸かしなので入る時はかなり熱めに感じられる理由がわかる。



2日目も快晴。
リフト半日券で12:30まで休憩なしで滑りまくり。



帰りはもちろん温泉。
去年は定休日と重なりダメでしたが、河童の湯へ立ち寄り入浴。
茅野市の市営とあって入浴料も安め。大人400円。
こじんまり、きれいで好感もです。無色透明でした。



なぜ名称が河童なのかというと
河童伝説があるからです。
なるほど。


身体の疲れを癒し帰路に着いたのでした。


最近、日帰り温泉入浴施設に必ずと言っていいほどある17アイスの自販機。買いたくなっちゃうんだよね。
家族全員17アイスも食べちゃった。
お買い物

最新記事
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

twitter

TweetsWind
Instagram

Amazon商品一覧【新着順】
オンライン
乗車中
現在の閲覧者数:
来訪者
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも一覧

サイクルセンター吉岡へようこそ☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
欲しいものリスト

Strava




最近のトラックバック
リンク