たら汁2009

毎年恒例の たら汁 を食べに30日に行ってきました。

今回目玉は大糸線のキハ52。

大糸線は、松本駅から糸魚川駅を結ぶ鉄道路線である。

松本駅 - 南小谷駅間はJR東日本、南小谷駅 - 糸魚川駅間はJR西日本の管轄となっている。


そのキハ52が平成21年3月13日のダイヤ改正から、キハ120(気動車)に置換えるそうです。 カナシー

大糸線


カメラ小僧が沿線で待ち構えていました。

残り僅かな勇姿を見て乗車し体感してきました。

また、この歴史あるレンガ造りの機関庫も北陸新幹線の工事が本格的に始まれば姿を消す運命にあるのです。

鉄道遺産として価値ありますね。

糸魚川 機関庫


今年は今まで来たなかで一番暖かい。

いつもは寒風が私たちを迎え、ネズミ色の空に海なのです、なんて温暖なんでしょう。

北陸本線 越中宮崎駅を下車。

日本海も青い海、青い空。

日本海


お馴染みの 栄食堂

もう何年来ているのでしょう。

栄食堂


これが たら汁

体の中から温まります。 

たら汁


食後は向かいの たから温泉

たから温泉


帰りの ほくほく線車内から六日町手前の魚沼地区の田園風景。

美しい風景を楽しませてくれました。

魚沼


2010年は久しぶりに拾八鉱業公式の旅が開催される予定です。

現在、企画奮闘中です。

良い年になりますように。
関連記事

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

ロードバイクで梅ノ木峠【日の出】

ロードバイクで日の出ヒルクライムで有名な梅野木峠へ行ってきました。

多摩サイを走り福生から永田橋を渡り、日の出インター、日の出町役場を通り

かやくぼ交差点を左折し、つるつる温泉入口交差点を右折し都道184号線を北上しますた。

つるつる温泉を過ぎ、ここから本格的な林道の始まりで斜度がきつくなります。

umenoki3.jpg


自転車で来るのは初めて。杉林が鬱蒼ています。

中盤はかなり斜度がきつかった。

途中、切りとおしを通過すると斜面もなだらかになりました。

峠近くはかなり開けていました。

梅野木峠




梅ノ木峠


2枚の写真は角度は違うものの、ほぼ同じ場所。

鉄パイプが同じです。

伐採されたおかげで遠くの街並みが見えました。


梅ノ木峠


峠の石碑も日の当る場所になっていました。

今回は距離的に自宅からお手軽に行ける峠の一つとわかりました。

往復55km。

体が冷える前に帰ろうとしましたが、どうしても下りは寒い!

同じ場所でも日々変化しているのですね。

季節によっても印象は変わるのでしょう。

梅ノ木峠 花粉対策


こういうわけでした。春の悩みのタネ!?
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

サイクルモード2009へ

雨が降る、肌寒い12日、電車で海浜幕張駅下車で幕張メッセへ。

サイクルモード2009の会場へ。


憧れの DEROSAのブース。

DEROSA ブース


私では絶対手の届かない DEROSA KING3 と KING RS。

DEROSAは カンパニョーロのBORAが似合いますね。

DEROSA KING3


カッコいいです。

ハートマークが女性にも大人気。

DEROSAのエントリーモデルの クオーレは写真で見るよりカッコよかった。

DEROSA KING3


今年はカベンディッシュがスプリントで大活躍の年でした。

SCOTTを蹴りゴールへ滑り込む姿が目に焼き付いています。

ADDICT


ピナレロはエントリーモデルから最上級のドグマシリーズまで幅広い層に大人気。

ピナレロ ドグマ


ウィリエールのブースでは ダミアーノ・クネゴが来ていました。

ウィリエール
クネゴ


アンカーのブースではRMZが注目。

ブリヂストンのクロスバイクブランド オルディナも注目です。

ANCHOR
オルディナ




TREK では自分好みのカラーリングがオーダーできるシステムが目立っていました。

iMacのPCで模擬カラーリング。

ランス・アームストロングの蹴った機材。

オーラが出ているようです。

2010年はレディオ・シャックの機材に正式に決まりしたね。

livestrong


トマジーニ クロモリフレームのラグが美しい。

トマジーニ


BMC 2010年は エバンスが入り注目されますね。

BMC


去年までブリヂストンが扱っていたメリダ。

販売チャンネルがミヤタに移った。

ブリヂストンとミヤタが隣同士というところがおもしろい。

merida


そんな感じで サイクルモードを楽しんできました。

12日の13時開始と同時に入場し、20時半まで会場にいました。

時間の経つのが早かった。

夢のような時間を過ごせました。

ますます、自転車熱が高まりました。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

サイクルモード2009 の模様

【予告】12月11日(金)

CYCLE MODE international 2009 

の模様をアップする予定です。

Webcam chat at Ustream

楽しんできます。


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

いよいよ12月11、12、13日は CYCLE MODE international 2009in TOKYO


自転車ファンは待ち望んでいたこの日。

私もその一人です。


私は11日に行ってきます。

穴が開くほどじっくり見てきたいと思います。
関連記事
お買い物

最新記事
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

twitter

TweetsWind
Instagram

Amazon商品一覧【新着順】
オンライン
乗車中
現在の閲覧者数:
来訪者
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも一覧

サイクルセンター吉岡へようこそ☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
欲しいものリスト

Strava




最近のトラックバック
リンク