第1回 ツール・ド・たら汁2015 <勝手に糸魚川ファストラン>

JBC rpm 企画の ツール・ド・たら汁。
第1回の今回の参加者は…

なんと…

私を含め2名です。

急成長のT君が参戦です。
期待できます。

2名とは少し寂しいですが、今後
頼もしい精鋭予備群に今後期待しましょう。

ツール•ド・たら汁2015-0

セブンイレブンをスタート。
まだまだ世間は夢の中。

2台の自転車は段差になると「シュッ、シュッ」と音がする。
何の音かとおもったら、サドルバッグがタイヤに擦る音。

この音が気になってしょうがない。
休憩には早いが高尾駅前セブンイレブンで取り付け調整。

大垂水峠で舗装片側通行。
下りだからよかった。
相模湖~藤野あたりで夜が明けてきた。

大月のバイパスができており、年月の経過を感じる。

最初の難関は笹子トンネル。
約3kmのトンネル。
大型トラックと仲良く走れるかが問題。
轟音とともに迫るトラックをどうかわすかがポイント。
のちに笹子トンネルは大したことはないと思わせる。

甲府盆地に入るとぶどう畑を過ぎ、街に入ってくると、朝日を背中に浴びて暑い。

日陰になるコンビニで
朝の補給。
まだ韮崎手前。
ここから徐々に登っていきます。

富士見峠は諏訪に至る峠。
国道なので決して激坂ではないのですが、
交通量の多い大型トラックなど神経をとがらせながら進むので疲労を少しずつ蓄積していきます。

湖畔沿いのコンビニで補給。
生き返ります。

これから塩尻峠へ挑みます。
諏訪湖を眼下に高度を上げていきます。

少し雨がパラつきましたが問題なし。
車の交通量が多いが登坂車線があり道幅が広いので走りやすい方。

峠を越えると豪快な高速ダウンヒル。
一気に距離を稼げます。

ツール•ド・たら汁2015-2

松本市街を抜け、川沿いの信号のない道路、やや登りの平坦基調な道路が長いこと。
木崎湖、青木湖辺りは高原のマイナスイオンが漂う空間に。

木崎湖と大糸線。

線路に立ち入り、ウエディングドレスを着た人を撮影していた人たちもいました。
それだけ絵になるところです。

白馬まではスキー場の連続です。
冬とはまるで違う景色を自転車の速度で体感できます。

ツール•ド・たら汁2015-3

白馬あたりで、先ほどまで感じなかった食欲がフツフツと湧いてきてコンビニに立ち寄る。
冷やし中華を流し込んだ。
こんな美味しいコンビニ冷やし中華はないとおもったくらい。

これが後半の難所、国道148号線の区間をクリアするのにとても有効でした。
トンネルは暗く長く大型トラック多しで神経を集中させる。
トラックでも自転車との車間を大きく取ってくれるトラックドライバーもいるが、
対向車がいないのにすれすれに追い抜いていくドライバーもいる。
人それぞれなのでしょうがない。

トンネルとトンネルの間でほのかに硫黄の匂いがして温泉に入りたくなる。
山と山の間が広くなり平地部分が増え、街らしくなり、ゴールの糸魚川、日本海へ。

ツール•ド・たら汁2015-5いつも自転車で来ている湘南とは違い、夏の穏やかな日本海の姿が見え感動。
二人とも大きなトラブルなく到着。

ツール•ド・たら汁2015-4

数年、抱いていた企画がついに成し遂げられ、達成感に浸っている。
来年もなんらかの形で300km走りたいですね。

ツール•ド・たら汁2015-7

東京〜糸魚川 初達成として祝杯を上げました。
応援隊は来ませんでしたが、自転車談義に花が咲きました。

〆は糸魚川のB級グルメ 糸魚川ブラック焼きそば。

ツール•ド・たら汁2015-9

第二ステージは 糸魚川〜栄食堂。

関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

このページのトップへ

秩父豚味噌丼ライド

秩父豚丼ライド。

秩父は豚味噌で有名らしい。

秩父にあるお店『のさか』の味噌豚丼を目的に4人で出発。

新奥多摩街道〜東青梅〜成木〜名栗〜山伏峠〜秩父市街へ。

すべての写真-2059

開店11時ですが、開店前にお客様がちらほら。

肉はバンバン焼いているらしく、それほど待たなくて味噌豚丼登場。

すべての写真-2066

肉が柔らかく、味噌で焼いた香ばしさがお口に広がり最高。

大盛りをペロリとたいらげた。

時間がないので阿左美冷蔵は次回秩父方面の時にお預け。

豚みそ丼本舗 お食事処 野さか
営業時間  :  平日 11:00~15:00、17:30~20:00
休日 11:30~19:00
※土日祝は豚みそ漬けがなくなり次第終了
定休日 : 月曜日(祝日の場合、翌日火曜日)
住所  :  埼玉県秩父市野坂1-13-11
 ※西武鉄道・西武秩父駅から徒歩3分。羊山公園・芝桜の丘の近道にあります。
電話・FAX :  0494-22-0322
駐車場:12台
秩父 豚みそ丼 野さか

関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

このページのトップへ

林道ヒルクラ 梅の木林道

この日、仕事前にNTたちとMTBで出かけました。

暑さが半端ではない。

計3本の上り。

すべての写真-2050

正面に見えるのが梅の木峠。

山の上は気持ちいいが暑い。

すべての写真-2047

かなりヘロヘロ感あり。

関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

このページのトップへ

桃のパイはお早めに

今年もこの季節がまいりました。
リリエンベルグの桃のパイ。

すべての写真-2043

今年は桃のパイが買えないという事態に。
ジョギングで相模原まで行ってお風呂に入り、その足でとんかつ食べて。
新百合ケ丘へ電車で移動。
3時半頃にリリエンベルグに行ったら売り切れ。
大失態。

翌日、開店前に並んで入手することができました。
なんと2度手間。
とんかつなど食ってる場合じゃなかったよ。
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

このページのトップへ

とんかつ赤城の特選ロースカツ

前から行ってみたかった とんかつ赤城

自宅から相模原のお風呂の王様までジョギング。
約24km。

結構蒸し暑い日で大量の汗をかきました。

お風呂の王様で汗を流す。

天然温泉です。
ここもしっかり黒湯。

温泉から徒歩でとんかつ赤城へ。

13時過ぎですが、外で2人待ちしていました。

並んでいるときに注文。

初めてなので名物特選ロースカツにする。

揚げるのに25分かかるらしい。

カウンター席で着席して、まもなく出てきた。

カツの大きさもさることながら、肉厚がすごい!

特選ロースかつ。分厚い!

厚いけど柔らかく、肉汁が出る。

来た甲斐がありました。

この厚さ!(;゜0゜)

店を出る頃には、少し降り出していた雨が本降りとなっておりました。

コンビニで傘を買って矢部駅へ歩いて行きました。

関連記事

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

このページのトップへ
このページのトップへ
お買い物

最新記事
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

twitter

TweetsWind
Instagram

Amazon商品一覧【新着順】
オンライン
乗車中
現在の閲覧者数:
来訪者
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも一覧

サイクルセンター吉岡へようこそ☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
欲しいものリスト

Strava




最近のトラックバック
リンク