FC2ブログ

拾八鉱業の「風呂行こう!」neo

ランニング、自転車、アウトドア好き2615ブログ 




たら汁2017 (越中宮崎) :: 2017/12/30(Sat)
今年はムーンライト信州が29日の運行日で合わせると、毎年お世話になる栄食堂さんが営業していないという危機的状況。開催が危ぶまれたが、初めて行くお店で たら汁をということで決行。

お店は越中宮崎駅近くのドライブインきんかいさんの たら汁を目指して出発。

起きたら白馬。
いつもの ふじや食堂さんで おでんと野沢菜。
雪は豊富でスキー場も安泰。
南小谷駅で2両編成の大糸線糸魚川行き。

こちらが ドライブインきんかい。
大きな看板が目印。
8名で予約していたので宴会場を用意しておいてくれました。


ここには温泉もあります。
露天風呂はありませんが、しっかり温まりました。色は茶色でした。



帰り際、入り口に行列ができるほど盛況。お店と越中宮崎駅は目と鼻の先ですが改札入り口が反対側なので距離あります。帰りはご厚意でお店の車で送ってもらえました。結構熱い走りでした。お忙しい中、ありがとうこざいました。







帰りの越後湯沢駅では中野屋でへぎそば。
鶴齢のにごり、もちろんいただきました。
時間ギリギリでしたが、次の電車に間に合った。
今回はほぼ遅延なく運行してくれました。



年末恒例行事のたら汁を無事に終え今年も残すところ数時間。


皆さま良いお年を~

関連記事
スポンサーサイト



  1. 拾八鉱業
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




Amazon echo dotがやってきた。 :: 2017/12/23(Sat)
招待リクエストしてから久しく、
忘れた頃に招待メールが来た。
早速購入手続きをして翌日到着。
我が家もスマートスピーカー導入となりました。
アレクサ君。



家族にはまだ理解できないみたい。
私は未来を感じずにはいられない。
未来から自分へのクリスマスプレゼントとなりました。
しばらく遊んでみたいとおもいます。
関連記事
  1. ガジェット
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




Galaxy S7 edgeでモバイルSuica 再び :: 2017/12/17(Sun)
自分自身、スマートフォンサブ機のnexus5x が再起動ループに陥ってしまい施すてもなく再起不能に。
mineo+ iPhone6(au) Aプランではテザリングができないので、いざとなった時に不便なおもいをしそうなので、
色々検討した結果、出物発見?!
Androidの代替機として中古白ロムのdocomo版のGalaxy 7 edge (SC-02h)をメルカリで購入。

  

今まで通りiijmioのファミリーシェアプラン、子供達と共にで運用。
docomoアプリてんこ盛り。全部乗せ状態。
さすがキャリアスマホ(汗)

ここで一つ問題が発生。モバイルSuicaアプリを入れてもモバイルSuicaの新規登録画面が出てこず登録できず。
ネットで調べるがよくわからない。仕方ないのでdocomoショップに出向き、聞きに行きました。
時間がかかりましたが、モバイル Suica側に電話をかけてくれ親切に説明していただきました。
端末に前オーナーのデータが残っており、解約が機種変更の手続きを前オーナーがしてもらわないと使えないという。
前オーナーと連絡を取り、数日後に解約手続きをしてもらうことができた。良い人でよかった。無事に登録を済ませモバイルSuicaが使えるようになりました。モバイルSuicaの良いところは手元だチャージができること。履歴も画面で確認できること。

 SoftBankの iPhone3GSへMNPする前まで使っていた、docomo PRIME series N-01A 以来のモバイルSuica。
8年ぶりくらいかも。
 iPhoneをメイン機に使い続けるが、Apple Payデビューをまだ先になりそうだ。

 
関連記事

テーマ:格安スマホ - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. ガジェット
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




小平あんぱん :: 2017/12/17(Sun)
セプンイレブンのホイップあんぱんを食べていたら、
先輩からあんぱん情報を得たので早速買って食べてみた。

自転車通勤時に遠回りして小平へ。
場所は小平団地の北、あかしあ通り沿い。
オレンジの看板ですぐわかりました。

美味しそうなパンがたくさん。
小平あんぱんは要冷蔵の場所に置いてあった。




堂々たる小平の焼印。
生クリームとアンコのハーモニーがお口に広がります。




パン工房 エミュウ





パン工房エミュウ 食べログ
https://s.tabelog.com/tokyo/A1328/A132804/13098335/dtlmap/
関連記事

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




MTBで勝峰山林道 :: 2017/12/15(Fri)
Tさんから新しい林道の情報を得たのでMTBで行ってきました。
平成28年に林道開設工事が行われている。
日の出町のつるつる温泉入り口交差点から少し行ったところにセメント工場に入る橋を渡りすぐ左から林道はスタート。
20171215093413570.jpeg
五日市線の支線であった大久野方面に線路が延びていた。
旅客営業していた時期もあったそうな。
晩年は石灰石輸送だった。昭和53年までは大久野まで貨物輸送をしていたので、私の幼少の頃、五日市の親戚の家に行く時、電車から見た記憶がある。
201712150934032a1.jpeg
写真奥が大久野方面。
手前が武蔵岩井駅。

距離は短く、盲腸線だが新しい林道なので未知の世界。
斜度がきついところはコンクリート。
新しい林道は比較的斜度がキツイ箇所が多い気がする。





201712150934060ca.jpeg
激坂のご褒美はパノラマの絶景。
遠くの高層ビル群やスカイツリーが見えます。
201712150934073be.jpeg
午後から仕事なので下山し帰路へ。
北風冷たい冬の日は寒さと澄んだ空気で素晴らしい景色と比例しますね。
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ