FC2ブログ

拾八鉱業の「風呂行こう!」neo

ランニング、自転車、アウトドア好き2615ブログ 




箱根芦ノ湖ライド2019 :: 2019/08/27(Tue)
天気予報は午後から不安定になるというが、決行。

2年ぶりのこのコース。
一人で走る。




10月のブルベに向け使わない輪行袋袋もサドルバッグに入れた。

これがトラブルの始まり。

安い中華サドルバッグはシートポストにくくりつけるマジックテープの付け根が千切れた( ; ; )



松田過ぎ小田原手前で気づく。
テンション下がったが、ここまで来たので実行したい。

応急処置で箱根へ向かう。

鈴廣の前で活躍を終え引退箱根登山鉄道の107号機が鎮座している。
カフェが9月上旬にできるらしい。



箱根湯本の直前を左折、三枚橋を渡り旧東海道を登る。

私の芦ノ湖アプローチの定番。

この日、スタートを出たのが遅かったせいか、いつもより交通量が多い

久しぶりのロングで脚が重い。
七曲は相変わらずきつい。

甘酒茶屋を過ぎてからはもう少しとおもったが、今回は長く感じた。







芦ノ湖は外国人観光客のオンパレード。
この場にいるもんじゃないと、そそくさと国道1号線最高地点へ向かい、箱根湯本方面へ。



予定では御殿場に降りて三国峠を越え山中湖道志みちで帰宅する予定だったが、不安定な天気というので、今回はやめて表ヤビツから行くことに決めた。

しかし、小田原を過ぎてから松田方面の山々は黒い雲が…。

案の定.国道246に入った途端、激しい雨が降り出す。
黒い雲に突っ込んだ。



雨の強さは変わらず名古木交差点のセブンイレブンで考える。
このまま246でトラックの列をすり抜けて神経を使うよりヤビツ峠のヒルクライムで帰るのが正解だとおもい雨のヤビツ峠へ。

補給食を持たずにヤビツを登ったので峠の自販機でコーラを飲もうと思ったがシャッターが閉まってる。そのままスルーして宮ヶ瀬のファミマまでガマン。

雨は止んだが濡れたジャージで下るのは寒い。
下界に降りて街中に入るとホッとする。
帰る頃には日が暮れてしまった。

サドルバッグが壊れ、帰りの大雨で一時はどうなることやらと思った無事に帰還。

さぁサドルバッグどうしよう。





Relive '箱根芦ノ湖往復ライド2019'


関連記事
スポンサーサイト



  1. 自転車
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




旧二ツ塚峠~赤ぼっこ~天狗岩 :: 2019/08/14(Wed)
暑い中MTBで青梅方面へ。
MTBを木陰に止めて軽いトレランをしてきました。
場所は青梅の長渕から入る旧二ツ塚峠へ向けて赤ぼっこをお目指してトレラン。
標高がない低山で涼しさはない。
すれ違ったのは一人のトレイルランナーだけ。

お盆の時期でこの暑さでここを歩くハイカーはいない。
赤ぼっこからの展望は曇りでまずまず。
スカイツリーもうっすら見える。

次は天狗岩へ。
ここからの展望も素晴らしい。
山を降りて住宅街を走っているとおばあちゃんに「暑いから気をつけなよ」といわれました。
トレランを終え帰り道にMTBでトレイルライド。
山の中で水がなくなり不安ながらも2トレ経由で帰宅。
もう少しだけ気温が低ければ楽なのだが。
関連記事
  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ちびっこBBQ 2019 :: 2019/08/12(Mon)
明けの仕事終え、電車で武蔵五日市駅へ。ここからBBQ会場まで約15km走ります。

もうすでにみんな出来上がってます。
ちびっこは河原ではしゃいでいます。
大人たちは青空の下、美味しい食材と生ビールやお酒でいい気分。

この伝統あるBBQはいつまでも引き継いでほしいですね。
総勢50名オーバーと年々規模が大きくなりましたね。
準備買出してくさった方々、大変感謝。
子どもたちに未来を。
関連記事
  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




養沢林道ヒルクライム :: 2019/08/05(Mon)
土日は安協の仕事で連日暑い中、外で誘導。

日曜日の午前中は祭りの舞台作りと仕事を休んでも忙しさ日々。



今日は月額は公休日なので久しぶりにオフだが朝出るのが遅い。こう暑い日に家にいると引きこもり癖がついてしまいそうで怖い。

それを絶ちきるため朝遅めの出発。



夏場の定番、養沢林道ヒルクライムへ。



20190805213545cf5.jpg



秋川を通りサマーランドの横を通過。

今が稼ぎ時、若者で賑わっている。

こどもが幼い頃、朝から晩まで遊び尽くしたなぁ。今じゃ大学生と高校生息子は寄り添いもしない。当時を思い出しながらペダルを回す。



十里木から養沢方面へ。

梅雨明けしてから猛暑が続いている東京。





2019080521355906a.jpg





養沢川から時より涼しい風が吹き抜ける。

天然の風は心地よい。

ここを走る西東京バス上養沢行きの路線バス、今じゃ完全に小さいポンチョになってしまったのが寂しい。





20190805213610291.jpg





養沢林道は行き止まりの林道。

終点に近づくにつれ斜度がきつくなり、いつの間に激坂ワールドに。

もうすぐ終点というところで土砂崩れ跡。

乗り越えられたので終点に自転車を起き、御嶽神社へプチ登山。



上がっていくと声がする。

夏休みとあって平日でもハイカーがいます。



御嶽神社は2018ハセツネ以来。

夏空に照らされて輝いてます。



養沢林道はStrava 見ると4年ぶり?!

時間の関係で七代の滝は行きませんでしたがおススメ。(前回行っている)


















関連記事
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0