FC2ブログ

拾八鉱業の「風呂行こう!」neo

ランニング、自転車、アウトドア好き2615ブログ 




こどもの日ライド 風張林道~小菅~鶴峠~甲武トンネル :: 2018/05/06(Sun)
こどもの日は公休。
ゴールデンウィークは連日の激務に追われて、まともな休暇が取れてなく、睡眠不足気味。
少しでも睡眠不足解消とおもい少しだけ、いつもより遅い8時起き。
この日は安定した晴れ予報が出ていたので自転車に乗ると決めていた。
朝起きて犬の散歩で多摩川を歩いているとロード乗りがバンバン通る。
はやる気持ちを抑え朝食をとり、準備をしてなんだかんだで出発は10時を少し回ったところ。
ロングはできれば早朝に出発したいところだが仕方ない。
職場の新人君が先日、風張林道を登ったというので、それに刺激され、自分も久しぶりに風張林道へ行ってみることにする。

目的地が決まったのでその後のルートは考えながら走る。
睦橋通りの武蔵五日市駅手前の店舗に行列が。何の店かと見たら精肉店だった。
バーベキューの肉を買い出しに来ているのだ。すごい!
戸倉のセブンイレブンの交差点まで渋滞している。さすがゴールデンウィーク。
藤倉まで心地よい登りが続く。
前回来たのは2年前の5月。
STRAVAやってると過去のデータが残ってタイムなど確かめられるのが良いね。
2年前のタイム更新。
何度登ってもキツい。
登ってる最中、止まって仲間を待ってる人やゆっくり登る人を追い抜いて風張峠に到着。
そこには外人のロード乗りが4〜5人いました。

周遊道路に出て風張峠を奥多摩湖方面へ下る。
バイクがすごい爆音で走っている。
ここはサーキットか?!
ハングオンですり抜けていく。




小菅方面へ向かう。
道の駅小菅に行ったが人が多すぎて
さすがゴールデンウィーク、満車で入りきれない車が溢れている。
空腹だが何も買わずに折り返し出て鶴峠へ。
出が遅かったので松姫峠はパスすることに。


鶴峠へ向かっていると、一人苦しそうに登っている。
追い抜いた直後に声が!?
「あっ!」
排水溝に落ちたかと思ったよ。

鶴峠を越えたが、先ほどの連れらしい人がバス停で写真を撮っていたので、そのまま私はスルー。
甲武トンネル分岐まで下り坂と思いきや、上りもあるのだと知った。
もしかしてここ自転車で下るのは初めてかも。

途中のシャッターの閉まった店舗の自販機で缶コーヒーのダイドーMコーヒー250mlをぐいのみ。
普段あまり飲まない甘いコーヒーが美味しい。
先ほど道の駅小菅で食べ損ねたチャーちゃんまんじゅうの代わりで糖分補給。

ゴールデンウィークとあって田舎なのに交通量多い。
バイクのツーリンググループも多い。

甲武トンネルを越え檜原村役場を過ぎしばらくすると渋滞発生!
西東京バスも増便びんびん。
しかし乗せきれず、乗り残し。
ポンチョじゃ御役御免。
武蔵五日市駅前まで渋滞。

ほぼ休憩なしなので撮った写真が鯉のぼりのみ。

今回、使ったお金は自販機で水500ml110円と缶コーヒー120円のみ。
家から持っていたカロリーメイト2本入りとスポーツ羊羹1本の節約ライドとなってしまった。
トイレもせずに節水!?

家に帰ってSTRAVAを見てみると知らない人から「スゴイね」
「今日」の奥多摩周遊クライム8km(風張林道)で私の次に速かった外人さん。
そう、あの時に風張峠にいた外人さんだった。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 自転車
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<帰宅ラン+七生丘陵トレイル | top | 午後からのあげぱんライド>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://18kogyo2615.blog83.fc2.com/tb.php/1915-4f328346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)