たら汁2009

毎年恒例の たら汁 を食べに30日に行ってきました。

今回目玉は大糸線のキハ52。

大糸線は、松本駅から糸魚川駅を結ぶ鉄道路線である。

松本駅 - 南小谷駅間はJR東日本、南小谷駅 - 糸魚川駅間はJR西日本の管轄となっている。


そのキハ52が平成21年3月13日のダイヤ改正から、キハ120(気動車)に置換えるそうです。 カナシー

大糸線


カメラ小僧が沿線で待ち構えていました。

残り僅かな勇姿を見て乗車し体感してきました。

また、この歴史あるレンガ造りの機関庫も北陸新幹線の工事が本格的に始まれば姿を消す運命にあるのです。

鉄道遺産として価値ありますね。

糸魚川 機関庫


今年は今まで来たなかで一番暖かい。

いつもは寒風が私たちを迎え、ネズミ色の空に海なのです、なんて温暖なんでしょう。

北陸本線 越中宮崎駅を下車。

日本海も青い海、青い空。

日本海


お馴染みの 栄食堂

もう何年来ているのでしょう。

栄食堂


これが たら汁

体の中から温まります。 

たら汁


食後は向かいの たから温泉

たから温泉


帰りの ほくほく線車内から六日町手前の魚沼地区の田園風景。

美しい風景を楽しませてくれました。

魚沼


2010年は久しぶりに拾八鉱業公式の旅が開催される予定です。

現在、企画奮闘中です。

良い年になりますように。
関連記事

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お買い物

最新記事
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

twitter

TweetsWind
Instagram

Amazon商品一覧【新着順】
オンライン
乗車中
現在の閲覧者数:
来訪者
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも一覧

サイクルセンター吉岡へようこそ☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
欲しいものリスト

Strava




最近のトラックバック
リンク